よりそい処

1歩前に進もうという気持ちの隣に寄り添うブログです(*゚▽゚)ノ

傾聴って何? ~コーチングとカウンセリングと傾聴~

ども(=゚ω゚)ノ

 

 昨日は成人の日!

成人されたみなさん、おめでとうございます(#^^#)

自分の責任で歩み始めるタイミングですね!!!

自己責任になる分、自由に選べる様になる(≧▽≦)

専門学生、大学生、社会人 …

立場は様々だと思いますが

 今だからやれることを今やれるだけやり切る

ってほんとに大事だと思います。

自分がとことん追求して

もうこれ以上ないってとこまでやりきった

って経験は振り返ってみると

とても力になる物なので(^^♪

その時の仲間や経験は一生もんです!!

 

 そして、そんなタイミングだからこそ

じっくり考えてみてほしいのが

  自分が本当にやりたいことって何だろう

って話。 

将来やりたい事、なりたい状態って何だろう?

夢みたいな事、今じゃ無理だろうなと思う事でも無下にせず

自分がやりたいと思ったことに素直に

胸張って掲げてください(=゚ω゚)ノ

かくいう自分も、成人した時の決めた密かな野望を秘め続けたおかげで

偶然の出会いから自分の生活が着実に変化してきました。

その話もおいおいブログに書こうと思います。

 

 

あ、説教っぽい。。 こういう事を言う側になったんだぁ。。笑

26歳がしみじみと、でも間違いないと確信していることなんで!!

 

 ちなみに、、

自分の成人式はというと、まれにみる大雪におそわれ

北海道の雪で、飛行機の出発が遅れ(´・ω・)

羽田の大雪で、着陸後に滑走路で待たされ(´・ω・)

電車遅延まみれの中、夜中に帰宅し(´・ω・)

翌日英語の期末テスト_(:3 」∠)_ 

色々とあっただけに記憶に新しいですね(笑)

 

 

”そもそも傾聴って何?”

 

さてっ!今回は、

”そもそも傾聴って何?”

っていう方に簡単に傾聴をご紹介できればと思います!!

 

 

 

傾聴 = ただ聞くだけ?

まず、傾聴のwikipediaを見ると

倾听 および 傾聽 も参照。 傾 聴(けいちょう) 熱心に聞くこと。 け↗ーちょー サ行変格活用 傾聴-する
熱心に聞くこと。。。えっ、聞くだけなの?
って思われる方といらっしゃるかもしれませんが、、、
 
 半分正解!!
 
傾聴は
相手の事を理解する事に徹し、その人が安心して自分の気持ちを言葉にできる環境を提供する
ことが目的だと自分は考えます。
 
 信頼関係(心理学用語ではラポール)が構築できてこそ、
周りに言えずに抱えていた事をオープンにしてもらえる状況ができてきます。
この関係性になるために、傾聴では
  • 自分が話したことを受け止めてくれる
  • 話していると気が楽になる
  • 自分の悩み事なのに勝手な意見でコントロールしない
と感じてもらえる事を目指して相手とコミュニケーションしていきます。
 

コーチングとカウンセリングと傾聴の違い?

ここ最近、話題に上がる事の多いコーチング、

学校や医療施設で行われているようなカウンセリング

今回、お話している傾聴

ってどう違うの(/・ω・)/?

 

それぞれの目指す物を見てみると

↓↓↓↓↓↓↓↓

コーチング  : 目標達成

カウンセリング: 症状・悩みの改善

傾聴     : 癒す・楽にする

 

といった感じで

コーチングやカウンセリングは話し手の悩みを聞き手が理解し積極的な提案をしていくのに対し、傾聴はというと聞き手は話し手の言葉から話し手の理解にとにかく努め、話し手が自身で答えをだす事を見守る物です。

傾聴はアドバイスや答えを提示せず、とにかく積極的に聞きに行く姿勢が特徴的です。

もちろん、その人の性格や抱えている悩みの種類によって適切な物はかなとなるので、どれがいいという訳ではないですね(。・ω・。)ノ

 

悩む時点で答えは出ている?

最後に、自分がハッとした言葉を紹介o(>ω<*)o

傾聴セラピストや、学校のカウンセラーとして勤務されている方がおっしゃっていた事なのですが、

クライアントさんは、悩みを抱えて話に来てくださいますが、実は悩んでる時点で答えって出てるんですよ。あとはその気持ちに素直になってもらえるように話せばいいんです。

何かに悩むって、結局はやりたいことがあって

でも何か障害と感じているものがあるから上手くいかずモヤモヤしてしまっている状態。

ホントはどうしたいんだっけ?

と自分と向き合って心に素直になれば、その人が持っている答えがハッキリとするんです(*≧д≦)

 

こういった考え方は傾聴ならではなんじゃないかなと自分は感じています!!