よりそい処

1歩前に進もうという気持ちの隣に寄り添うブログです(*゚▽゚)ノ

ブログ、はじめてみます(`・ω・´)ゞ

ども(=゚ω゚)ノ

しんぺ〜  と申します!!

この度、ブログ投稿を始めてみます(`・ω・´)ゞ

最初の投稿という事でこんな事をお話していこうかなと!!

 

簡単な自己紹介

せっかくなんで簡単な昔話を少々(^^♪

あ、めんどくさくなると続かない癖があるんでほんとに簡単に書きます!

 

~高校時代  :一つの事に夢中

高校までは、北海道の実家暮らしで

家 ⇔ 学校 ⇔ 塾

とひたすら市内をチャリで行き来してました!!

時間が空いたらずーーっと ゲーム

少し都市の離れた兄弟がいるおかげ(せい?)で

実家には

ファミコンスーパーファミコンプレイステーション、64、ゲームキューブ、DS

があり、古いものから新しいものまで飽きずにとにかくやりまくってましたね。

 

中学高校とソフトテニス部で部活はほぼ毎日あって夢中になって白球を追ってました。

実力はそれほどどまりではありましたが

毎日きつく楽しく練習に臨んでいた仲間とはいまでも

たまに会ってお酒片手に懐かしい話をすることもありますね(。-`ω-)

 

今思うとこのころは、生まれ育った環境既にあったもので自分を満足させていたようなそんな気がします!

浪人 :新しい事に対する興味の芽生え

スムーズに大学生!

とはいかず。。札幌にて1年間の浪人ライフ突入(。-`ω-)

そんな中、友達はあまりできず浪人仲間とたまに話しつつ

せっかくある時間だと何か今までやったことない事を始めてみようと

mixiTwitter、ニコ動を使い始めオンラインのコミュニティに入ってみたり

髪の毛を伸ばしてみたり、カットモデルで散髪代を浮かせたり

おいしいラーメン屋とスープカレー屋巡り

運動もせずもぐもぐ… 気づけば高校卒業から+10kg(; ・`д・´)

 

浪人の1年は

新天地新しい事やるのって面白いなと思い始め期

でこの1年があったから

ノリでチャレンジっ(`・ω・´)

という今の自分があるように思えますね!! 

 

大学時代 :よさこいと進級

 

ともあれ、関東の大学に進学が決まり

電気、情報系の勉強を開始っ!!

毎週 電気実験がありレポート提出しながら毎日

電気で微分積分、電子で微分積分、物理で微分積分

感覚派な自分にとっては苦痛で進級、卒業との激闘の日々。。。

 

そんな中、ハマったのが 

 よさこいソーラン 

いやね、地元にいた頃も毎年6月開催のよさこいソーラン祭り

をテレビで見たりはしてたんですけど、まさか踊り子側になるとはね。。笑

自分でもびっくりですが、仲間と1つのものを作る。自分らしい踊りをする。

(理系大で女子が多いのも大きな要因だったり(・ω・)←)

ソフトテニスをしてた頃にも感じた 青春感 に近いものが自分を夢中にさせてくれました。音楽制作、振り製作などの担当をして自分が関わった作品をサークルの仲間と一緒に踊れた事は一生もんの思い出だと胸張って言えます。

 

ほんとに夢中で気づけば卒業直前!

落とした必修科目を苦しみながら回収Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

無事ストレートに卒業しました(´▽`) ホッ

 

 

社会人① : 変化に適応する

卒業して入社したのは、Sier(簡単に言うとSEしかいないシステム屋さん)。

よさこいの時にも感じたモノづくりのやりがい、仲間とやり遂げる事の楽しさ

を感じながら仕事したいと思い入社を決めました。

ただでさえ変化の激しい今の社会。

 

仕事内容は

よくいうシステム開発以外にもビッグデータ解析、Twitterからのトレンド分析

ロボットを導入しての事務、経理作業自動化

などなど 時代の変化によってどんどん多様になってます。

 

正直入社前のイメージよりも勉強する必要に追われる。。

退勤してから自主的に勉強しないと評価されないものですね(; ・`д・´)

ただ、このご時世にあったやり方だしそういう前提でいないと生きていけないもんね。

 

 

社会人② : 傾聴との出会い

入社3年が経過し、仕事に慣れてきたころ

現場に新入社員が配属され、進捗管理をしつつ後輩の技術教育をする様になってきました。

ただ後輩との関係づくりは、部活やサークル時代にやってきた身としては

そこまで苦ではなく、後輩が熱心な子であることも相まって

タスクが変にたまらず、平日の時間が捻出できる状態に(^^♪

 

何か新しいことをしたいと考えた自分が始めたことは

ボルダリングと傾聴の勉強

でした。

 

ボルダリングについては昔からやりたいというだけになっていたので実現させた物

登れなかった壁の打開策を考え、乗り切って喜びまた次の壁とどんどんチャレンジする感覚は自分にはドンピシャ!!

今では月1回以上は行くようにして、体系改造もゆっくりと進めています(/・ω・)/

 

そして 

傾聴 については、ほんとにたまたまネットサーフィン中に見つけたサイトに

傾聴セラピスト 養成講座 なる物を発見!!

傾聴という単語自体に興味が湧いた自分は、得意のノリと勢いで基礎講座を受講。

行ってみると自分と同じような年代の方はおらず、ほとんどが40~50代の女性。。

驚きつつも誰とで話はするしそこまで気にせず受講!

傾聴の考え方、傾聴だからできる相手へのアプローチの仕方を聞き、

相手のために聴き、その結果で相手が自分で一歩踏み出す事を応援する立場

に関心をもち、そのまま実践編の講座も継続で受講しています。

 

自分の力で目の前の人を応援できる

現在は、傾聴セラピストとして自分が働けるレベルまで勉強して、休日に実際にセラピストとして活動できる様になろうと奮闘中です。

 

 

 

今後の投稿内容

ザーーっと自己紹介をしましたが、今後の投稿内容について簡単にお話を少々(=゚ω゚)ノ

今時点で書こうと思っているのは大きく分けて3つ

傾聴、メンタルケア

現在、特に勉強している傾聴関連、そしてメンタルケアに関連する事を自分の備忘録も兼ねて書きます!

おそらくこの内容がメインになるかなと思ってます。できれば、ココナラとか施設などで実際に活動してみてみたいなところまで書いていけたらなとたくらみ中です(=゚ω゚)ノ

システム関連

今の本業でやっているWeb関連の知識整理、後はデータ分析系の備忘録にしようと考えています。経路がだいぶ変わるため

その他(カメラ、ボルダリング、...etc)

雑記ですね。自分が好きな物や感じた事をただただ書く。そんな感じです。

 

 

って分割するって言っといてただの雑記やんΣ(・ω・ノ)ノ!

基本的には傾聴やメンタルケアの部分を投稿して

毎日が少しでも気軽に楽しい方に進むようなことを発信したいなとは思ってます。

まぁまずは、制限なくつらつら書いて書くことに慣れようかなと思ってます。

ブログ慣れて続いたら分割とかしていくかもぐらいの感じで

ゆるゆるやってまいりますが、ご興味あれば読んでもらえると嬉しいです(^^♪

ではでは